まこえもんのゆっくり動画奮闘記

主に歴史(人物)のゆっくり解説動画をYouTubeで投稿しています

ゆっくり動画を作り始めて、最初に思ったこと

こんにちは、まこえもんです。

 

何も分からない状態でまず、十番隊隊長原田左之助のゆっくり解説動画https://youtu.be/5DGAQlXWz5Qを作りました。

 

その動画もやっと累計視聴回数100回を超えました。

f:id:makosan1204:20200111094516p:plain

 

正直こんなにも再生されるのに苦労するとは思いもしなかったです(笑)

 

ゆっくりの動画はとても編集に時間がかかります。

 

ゆっくりで動画を作ろうと考えている人は、覚悟を持って作ったほうが良いと思います。

 

まぁ、自分には才能がないので、ここまで苦戦しているってのもあるでしょう(笑) 

 

動画本数が少なくても、再生数、チャンネル登録者数、ともに増えている人は全然います。

 

Twitterなどで絡んでいただいているゆっくり動画作成者の方たちを見ていて、伸びているなと感じる人たちは、

  • 専門性がある
  • クオリティが高い
  • 投稿頻度が早い

 

専門性があることにより、この人はこういう動画を上げているんだなということが、視聴者の方に伝わりやすいのだと思います。

 

じゃあこの分野は好きだから、登録しておこうという行動になるのでしょう。

 

でもやはり、その動画のクオリティが低いと見る側も見る気が失せますので、テキトーに作った動画ではダメです。

 

かと言って、クオリティを高めようと必死で何十時間も編集していたのでは、動画投稿頻度が減り、更には作る自分が疲れてしまい、投稿を辞めてしまったり、モチベーションが下がってしまう恐れもあるので、なかなかそこの塩梅が難しいです。

 

まだまだ自分もそこの答えが分かっていません。

 

投稿を続けることが一番大事だと思うので、いずれ答えが見つかることを願います。

 

とりあえず自分は、新選組隊長シリーズを作り終えるまでを目先の目標とし、コツコツ頑張っていきたいです。

 

応援よろしくです。