まこえもんのゆっくり動画奮闘記

主に歴史(人物)のゆっくり解説動画をYouTubeで投稿しています

「真剣交際」ってなに?18歳未満との交際厳罰化 大阪

こんにちは、まこえもんです。

 

今日はこんなニュースを見つけたので、自分の勉強も兼ねて見ていこうと思います。

 

 

 

 

18歳未満との交際、「真剣」以外はすべて違反に…大阪府が条例改正案

 

だそうです。

 

いきなり題名からツッコミたくなりますが、内容を見ていきます。

 

 

大阪府が、2月議会に提出する府青少年健全育成条例の改正案の全容がわかった。

 

あぁ、大阪の条例なんですね。

この「大阪府青少年健全育成条例」ってのはこちらから見れます。

はい、見るだけで頭が痛くなりますね。

  

f:id:makosan1204:20200202211641p:plain

 

条例は18歳未満とのわいせつ行為を禁じているが、現行では、脅したり、ウソをついたりしていなければ、処罰の対象外だった。

 

 

条例というのは、超簡単に言えば、法律は国が定めたもので、条例は各地方が定めたものです。(簡略しすぎ)

詳しく知りたい人はこちら

もちろんあなたの住む町にも条例があります。

18歳未満の「未満」をよく理解してない人がいますけど、18歳未満は18歳は含まれませんからね。(0歳~17歳)

よく間違われる「以上」「以下」は、その数字を含みます。

「わいせつな行為」ってどこまでの行為だよってことですが、分かりやすく「みだらな行為」と比較してみます。

要は「みだらな行為」ってのは、ずばり性交渉のことです。

「わいせつな行為」というのは、それまでの行為のことです。(キスとか服を脱がすとか)

f:id:makosan1204:20200202212026p:plain

どこまでこのブログに書いていいか分かりませんが、挿〇したのか、〇入してないのかってことですね(ホントか?)

今までは挿〇してなくて、尚且つ脅したり嘘をついてなければ許されていたということですね。

 

 

改正案では、性的欲望を満たすことだけを目的としたわいせつ行為を禁じ、真剣交際以外はすべて違反となる。

 

この「性的欲望を満たすことだけを目的としたわいせつ行為を禁じ」ってところは大いに理解できるんですが、「真剣交際以外はすべて違反となる」の「真剣交際」ってすごくすごく曖昧な表現な気がするんですよね。

例えば、当時はお互い好き同士で結婚を前提に付き合ってたとして、後日何らかの理由で別れて、18歳未満のほうから逆に脅されるみたいなことが起きるような…考えすぎですかね。

この「真剣交際」ってのを見抜けるのかって話ですよ。

こんな曖昧な明記というか、表現でいいんですかね。

この改正案でうまくいくとは到底思えないんですけど。

 

 

 

いつも思うのが、援助交際とかでもお金をもらう側には何の罰則もないのがいけないですよね。

もちろん払うほうが罰されるのは当然ですが、ノコノコ付いて行く側も罰さないといけなくないですか?

そんなんだから、無くならないんですよ。

本気で無くす気がないんだろうなと自分は思っています。

 

 

とりあえず、18歳未満の異性と関わるのは非常に危ないですな(笑)

皆さんもお気をつけ下さい。