まこえもんのゆっくり動画奮闘記

主に歴史(人物)のゆっくり解説動画をYouTubeで投稿しています

東京五輪サッカー日本代表候補選手① ~久保建英の現状~

こんにちは、まこえもんです。

 

先日、不甲斐ない結果に終わったU-23サッカー日本代表ですが、本田圭佑選手も言っている通り本番はあくまで東京五輪です。

 

 

本番である東京五輪のメンバーに入るであろう三人の選手の現状を紹介したいと思います!

 

今回は久保建英選手について紹介します。

 

f:id:makosan1204:20200119115901p:plain

出典:Wikipedia

 

 

久保建英

 

経歴

もはやサッカー好きなら知らない人はいないであろう、これからの日本のサッカー界を背負う男ですね。

 

少年期にFCバルセロナの下部組織で過ごし、その頃から「和製メッシ」「左利きのイニエスタ」と言われていました。

 

日本代表歴も各世代の代表を飛び級で選出されまくり、活躍しましたね。

 

A代表にもすでに招集されていて、史上二番目の若さで代表デビュー!

 

コパ・アメリカにも出場し、全3試合に出場。

 

このコパ・アメリカは、レアル・マドリードに移籍してすぐの大会だったので世界から注目されていましたよね。

 

相手のチリ代表の現バルセロナ所属のビダルなんかも、久保をガンガンに削りにいっていたのが印象的でした(笑)

 

現状(マジョルカ)

 

現在久保は、電撃のレアル移籍後はマジョルカに出場機会を求めレンタル移籍中で、移籍まもなくはなかなか出場時間に恵まれませんでしたが、今ではレギュラーとして活躍中です。

 

このマジョルカの試合を毎試合DAZNで見てるんですが、まぁひどい

 

あ、DAZNマジでいいですよ!おすすめです→【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

 

素人の僕が見ても100%久保が一番技術があり、得点を演出できます。

 

にもかかわらず、サルバセビージャというおじさんはパスを空いている久保に出せるタイミングでも出さず、フリーキック、コーナーキックを全て蹴ります。

 

このチームを1部に上げた功労者なのかもしれませんが、明らかにキック制度も低く、攻撃スピードも遅くなっている気がしますし、交代後のほうが良いサッカーをしています。

 

早く交代してくれないかなぁという気持ちでいつも見ています(笑)

 

交代してくれれば、プレースキックは久保が蹴りますので期待値が上がります。

 

久保を真ん中に置いて、昔の王様スタイルのサッカーにしたほうが明らかに今のマジョルカは良いのにと思いますが、皆さんはどう思いますか?

 

やはりレンタルですし、久保依存のチームにするのはできないのかもしれません。

 

それでも今マジョルカは降格圏内なので、この先のチーム作りとか考えてる暇はないので、久保を中心にしたほうが良いです。

 

もしレアルに残留していたら?

 

レアルに入団して、レンタル移籍か、それともレアルのBチームに残るかの選択で、もしジダン監督の残留要請の通りレアルに残って今のシーズンを迎えていたら、どうだったのでしょうか。

 

現状のレアルであれば、怪我人の状態やヴィニシウスの調子などを鑑みると、もしかしたら公式戦にも出れていたのではないかと予想できます。

 

今みたいにスペイン1部で試合に出続けるのは無理にしろ、途中出場はかなりあったんじゃないかなと思います。

 

本田選手も番組zeroで話してましたが、レアルに残って欲しかったと言及していました。

 

当時は、

「いや、出場機会が得られる他の1部のチームにレンタルしたほうが良い」

と自分は思っていました。

 

でも、守備に追われるマジョルカでの現状を見ると、うーーんって感じですね。

 

確かに守備の意識は上がるかもしれませんが、久保は攻撃でインパクトを与える選手です。

 

久保はマジョルカで成長できているのか、未だに不明です。

 

ただ、久保の意思で移籍をしたので、そこは尊重したいし、これからも応援したいです。

 

f:id:makosan1204:20200119121608p:plain

 

え?2024年パリも?(笑)

 

今年の東京五輪、間違いなく中心選手で出場するでしょうし、これからの日本のサッカーにとってはかなり重要な選手です。

 

まだ18歳なので、まずは怪我なく成長してもらい、いずれはレアルのレギュラーとして大きな大会で活躍してくれる選手になってくれることを期待しています。

 

18歳…

え?もしかして4年後のパリ五輪にも出れちゃうの?(笑)

 

なんてこったい!!

 

まぁ、その頃にはレアルであろうが、どこのクラブに所属していようが主力選手であるのは間違いないので、クラブチームが招集拒否するかもですね!

 

 

 

 

前の記事

www.makoemonblog.com